919日 (6日目) 山西省

・ホテルから出発

朝食はバイキング。結構メニューも充実していて、おいしかったです。

食べ終わったら、一緒に観光につきあってもらえるとのことで王先生の研究室の研究生の二人(女性)と合流しました。お二人とも可愛くて美人で、ゼミの男性陣のテンションも少し(だいぶん?)上がったようです。

・商人の家

すいません・・・。正式名称が分かりません(o)

あいにくの雨でしたが、そんなに大降りではなかったので助かりました。

The中国の建物といった感じで綺麗でした。中の展示で印象的だったのは、纏足(てんそく)の紹介です。昔、中国の女性は足を縛って足ができるだけ大きくならないようにしていたそうです。足が小さければ小さいほどその女性は美しいとされていたそうで、婚約者の顔も結婚するまで見ることはなかったとかなんとか。私たちの感覚からしたら、ありえないですね。

その建物を出ると、ヒマワリの種や甘い手作りお菓子、おもちゃ、伝統工芸品などいろいろな物が売ってありました。

昼ごはんはここで食べました。さっぱりした感じで食べやすかったです。

私は見てないのですが、ここのトイレがなかなかのくせものだったようです。

・平遥

この日のメイン!世界遺産です。城壁がぐるっと一周きれいに残っているのは、中国でここだけだそうです。にしてもさすが中国。遺産の規模が大きいです。徒歩で回れる広さではないので、車のようなものに乗って移動しました。その車を運転するあんちゃんのドライブテクニックがすごかったです。

中で印象的だったのは、牢獄が残っていたことです。拷問道具などの展示もありました・・・。あと、この世界遺産の中で今でも人が暮らしているというのが、なんというか不思議でした。世界遺産の中で暮らすというのはどんな気分なんでしょう?

・ホテルへ

夕食は四川料理でした。四川料理の辛さは日本にはない辛さでビリビリきます。皆暑くなって上着を脱いでいました。

帰り道、中国の寒さをなめてて厚手の上着を持ってきてなかった人たちが、まだ開いていた店で上着を購入。太原はあまり都会ではない上、時間も時間だったのであんまり選択の余地がなかったようで、灰色の古着チックな上着を買っていました。結局この上着はこの研修旅行中ずっとネタになるのでした。

920日 (7日目)山西省

・朝食

昨日と引き続きホテルのバイキング。

・火力発電会社

ここでは、火力発電だけでなく、風力発電や太陽光発電について話を伺いました。中国では中央政府がクリーンエネルギーの発電量について目標を掲げているということで、それを達成するために、火力だけでなく風力や太陽光発電にも取り組んでいるそうです。中国では、設備生産は風力でも太陽光でもかなり進んでいるようですが、まだシステムが整っていないということで国内ではあまり利用されていないようです。しかし、これから利用はどんどん増えていくでしょうね。

・昼食

王先生に高そうなところで昼食をおごっていただきました。キュウリがおいしかったです。

・社会科学研究院

ここでは、地元の新聞と観光のことについて話を伺いました。

新聞については、新聞記事を書くにあたって政府の介入がはいるのかどうか、紙からネットに新聞記事を載せる媒体を移行しないのかなどを中心に話を伺いました。

観光については、中国特に山西省の観光資源や観光地のレベル、旅行商品の特徴などについて伺いました。

・夕食

またまた豪華な食事をおごっていただきました。箸やスプーンが金色!こんな豪華なところでご飯を食べることはしばらくなさそうです。

・カラオケ

王先生や社会科学院の方々とカラオケに行きました。中国のカラオケなのに結構日本語の歌が入っていて驚きでした。たぶん200曲近く入っていたと思います。中国の方は皆声量があり、圧倒されました。ポップコーンと飲み物をおごってもらいました。

・ケーキ

この日は諌山さんの誕生日でした。ということで、ケーキを皆で食べました!おめでとうございます。おいしかったです。なんだかんだで、この日はかなりいろいろ食べたような気がします。

921日 (8日目) 山西省

ニーハオ!3年学部生の原田です。

いや〜

二日酔いですわ笑

完全に悪酔いしてしまいました。

Iさんに暴言吐きまくったそうで申し訳ないっす。

みんなもお酒はほどほどにしましょう♪

今日は

朝 大原ホテル出発

午前 堀井先生と合流 県のホテルへ

午後 研修(石炭発電の企業と電力会社のコークス生産工場の見学)

夕食の後すぐ就寝

県のホテルはこんな感じでした。

県のホテルって最初トイレやシャワーも無く、布団すらないって聞いてたけど思ったよりも普通でめっちゃ安心しました。

ただ鍵やオートロックも無かったのでちょっと外出するときは不便でした。

研修は石炭企業の方とお話した後ルーアンという電力会社の見学をしました。

なんかこの地方がこの電力会社の発電所が落とす金で経済が成り立っているようなもので、毎年入居者が増加し不動産価格が上がってるというお話を聞き、しかも二酸化炭素排出削減目標にあと数パーセント届かないってなったときにどうしたかというと電力の供給止めちゃったそうです。だから大停電になったよ〜ってお話されてました。さすがChinaっすね♪

余談ですがさらにこの地方はかなり裕福なのか家の屋根にソーラーパネルまでついていたそうです(Fさん談)。

今日もなかなか勉強になることが多かったですね。

疲れました。

リーさんは足つぼマッサージ受けてましたね。30元だから400円ぐらいかな?

僕も受けとけばよかったなと思っております。

ほんじゃあ明日はやいから寝ますわ

じゃあの〜

922日 (9日目)山西省

いや〜今日もばたばたで目が覚めましたわ。

集合10分前に二人とも(僕とK)おきるとは

そんなこんなで今日のスケジュールはこんなのでした

朝 県のホテル出発

午前 車で村に移動(途中Sさん離脱 Sさんのことは忘れないですよ)

午後 村で観光

夕方 飛行機で内モンゴルへ(ここで王所長とお別れ)

夜 内モンゴルの5つ星ホテルへ

今日は主に村での観光がメインイベントでした。

この村は中国の昔からの風景を持っているところでがけを切り崩して、そこに石造りの家を建てていました。しかもいまだに人が住んでいるというクレイジーな村です。

この村の景色はめちゃ良くてまるでナメック星にきたような気分になりましたね。

あと犬がでかい!子供の尻丸見え!

この村で昼食を食べましたが、王さんに飲まされた60度のバイチュウはきつくて何回か飲んだふりをしました。

すみません王さんM君は率先して飲んでましたやるな〜

村で観光を終えたあとは飛行機で内モンゴルのホテルへ

やばい!

めちゃきれい!

ベッドふかふか!

さすが5つ星!

すっごいVIPな気分に浸らせてくれます。日本だったら貧乏学生なんですが

しかしここで問題が発生しました!

ベッド2つしかない!

ってことで3人で仁義無き男の闘いを繰り広げました。(じゃんけん)

結果はM君が簡易ベッドの住人に決定♪M君が下々の民に見えました♪

今日はもうこのふかふかベッドに埋もれてセレブのまま寝ます。